複数のメディアチャンネルを通じて行われるマーケティング活動において、それぞれのメディアが顧客の行動にどの程度貢献しているかを理解し、評価することです。
個々のユーザーや顧客に対して、その特定のニーズ、好み、行動パターンに合わせて、非常に個別化された体験やサービスを提供することです。
効果測定を目的として行われる調査の一種です。この調査では参加者が特定の広告やコンテンツを見たり、視聴したりする際の注目時間を測定することです。
広告が、誰に、どのように、どこで、どの国・言語で見られているか、を確認する事が重要対策を怠ると「広告費のムダ・広告効果の低減・ブランド価値毀損・広告機会の損失」を招くことがあります。
例えば、
テレビ広告機能のような「Amazonプライム」 や「Netflix」。 ラジオ広告の機能のような「Spotify」。 新聞や雑誌の機能を持つ、ニュース、情報サイト。 ビデオ広告やバナー広告。すべてのプロモーションを一括管理が可能です。 1人ひとりのメディア接触ポイントを分析して 訪日旅行に至るまでの効果的なメディア展開を図ります。
例えば、
訪日旅行に関するサイト閲覧履歴やスマートフォンアプリをAIが分析。より、訪日旅行者につながるユーザーにターゲティング配信致します。
ユーザーがどれくらいの時間、広告と接触(視認)したのかを示す調査です。近年、デジタル広告の効果指標としてグローバルで用いられる手法です。
【アテンションタイムの計測調査方法】
表示時間 | どれくらいの時間、広告が表示されるのか?(広告の50%を表示 & 1秒以上閲覧) |
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滞在時間 | ユーザーはどれくらいの時間、ウェブページに滞在していたのか? (ユーザーがページ / ウィンドウ / タブにフォーカスしていた合計時間) |
インタラクション ・イベント |
ユーザーによる(誤クリックではない)操作があったのか? (クリックやクリエイティブ内でのスクロールなど、ウィジェットに割り当てた動作が実行されたときに反応) |
インタラクション率 | インプレッションごとにユーザーが行った操作の割合 |
広告配信環境と結果を透明化することで、4大リスクからブランドを守る
【計測とリスク回避】
不正・視認性対策 | 誰にボットでなく本物の人間に見られていたか アドフラウド どのように見られる状態にあったか ビューアビリティ |
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多様性への対応 | どこでブランド毀損に繋がっていないか ブランド保護 |
国・言語の設定 | どの国、どの言語で目的の国や言語環境で配信されているか 地域・言語 |